ポチタリアの禁煙のコツ(初心者必見)

禁煙して一年を経過して振り返ってみた

禁煙のやり方は人それぞれ(君のお陰で耐えられた編)

初めましての方は初めましてポチタリアです。

禁煙をして一年と少し経ちましたので、禁煙の記事を書いております。

今回はそんな禁煙中に私が大変お世話になり助けてくれたアイテムをご紹介します。

*あくまで個人の感想です*

 

 禁煙パイポ

 *あくまで個人の感想です*

 コンビニでライターや携帯灰皿などを手に取る際に近くに置いてあり、どれか思い出せなくても実物を見れば「あ~、これね」と思うほどに手に取りやすいアイテムです。

 私はミントとレモンの両方を使ってました。

 本当にこれでもかと言うほどにお世話になまりました。

 今は使っていませんが、本当に禁煙初日から半年近くは咥え続けました。

 禁煙を始めてから何が欲しいかと言ったら、咥えて吸えると言う事でした。

 咥えて吸うなら何でも良いのか?と言われたら違います。私の場合は吸っている煙草がメンソール系だったのでミントやレモンなど口の中がスッキリする仕様が重要でした。

 飴やガムも良いのですが、そこそこの年月で煙草を吸って来たため、咥えて吸って吐くという行動をすぐに切り離すのが難しかったです。

 本当にパイポから味が消えてもずっと咥えていて、ガムや飴を飴を口に入れながら加えたりもしていました。

 禁煙パイポのリンクを貼らせて頂きました。

 

 

 ガム

 *あくまで個人の感想です*

 定番でありますが、本当に頼れるアイテムです。

 私の場合ボトルで売っているガムを購入して常備しておりました。

 禁煙パイポは味が薄めなので、強めの刺激が欲しかったり味編がしやすく、イライラしている時などで本当に手放せないアイテムで、今もガムはデスクの傍に置いてあります。

 こちらのガムも私が実際に頼らせて頂いた物でリンク先を貼らせて頂きました。

 飴

 *あくまで個人の感想です*

こちらも定番アイテムでありますが、ガムでクチャクチャと音を立てたくない時は本当に頼っております。

 ガムと同じく簡単に味編が出来るばかりか種類の豊富さが助かります。

 私は喉飴を良く舐めていましたが、その場合は胃に負担をかけやすいので舐め過ぎにご注意ください。

 

 フレーバーティー

 *あくまで個人の感想です*

 食後に一服とよく吸っていましたが、その時はよくコーヒーと一緒に吸っていましたが、それを止めるために家での食事の後はフレーバーティーにしていました。

 今思い起こせば私の場合はオレンジなどのフルーツ系と相性が良かったのか、食後になっても吸いたいという気持ちが結構抑えられていた気がします。

 

 myblu(今は国内で販売は終了)

 *あくまで個人の感想です*

 禁煙中に吸いたいという衝動はずっとあり耐え続け、禁煙パイポと飴やガムで乗り越え続けても煙草を吸い続けていた代償なのか半年を過ぎて一番の苦悩は煙を吸ったり吐いたりする感覚を求めていました。それを無理矢理にでも我慢して抑えているとイライラしたりして私の場合は強く噛みしめていたり、ガムやパイポで一生懸命抗いましたが、我慢できずに探してニコチンとタールのない物を探したうえで簡単に売っている物としてmybluに出会い、近くのコンビニで購入しました。

 使用した期間は一ヶ月あるかないかですが、私が一年以上禁煙できるか出来ないかのターニングポイントになったアイテムの一つだと思っております。

 そんなmybluですが、国内での販売が終了してしまいました。

 どんな物だった?

 mybluはリキッドで、電子煙草と言うよりアロマに近かったです。

 ニコチンやタールは含まれていないが、知らない人から見れば加熱式の煙草だと思われて白い目で見られるので、外で吸う場合は喫煙所で吸うしかないため、私は家専用で吸っていました。

 mybluは国内での販売が終了してしましたが、同じようにニコチンもタールもない商品のリンク先を見つけたので貼らせて頂きました。

 禁煙の成功は自分にあった禁煙の神器に出合う事だと振り返る度にそう思いました。